Top >  バンコクでの交通アクセス >  モーターサイ(バイクタクシー)

モーターサイ(バイクタクシー)

モーターサイは、モーターサイクルが縮まって「モーターサイ」とタイ語化したようで、オートバイを使ったタクシーサービスのことです。大通りから入るソイの入り口付近がその乗り場で、小型のオートバイが並び、揃いのゼッケンをつけたベストを着た運転手がその辺りに屯していますからすぐに分かります。乗り方は、目的地を告げて料金を聞いて、納得したら指示されたオートバイに乗り込みます。

モーターサイは、後部座席に乗客を乗せてソイの中を移動する交通手段ですが、急いでいる時などに、渋滞した道路を早く進む手段としても利用されています。ソイの中での移動では、5~20バーツ程度がその相場ですが、大通りを一般のメータータクシーのように利用する場合には、料金は一般のメータータクシーよりもむしろ高くなります。

外国人旅行者が主に利用するのは、滞在先がソイの奥のほうにある場合でしょう。そうしたソイの中の移動では、それほどスピードも出さず、あまり不安を感じるようなこともありませんが、時には転倒事故で乗客が怪我するようなことも起こっていますから、利用時にはヘルメット(用意してあります)を着用して膝を開かずに乗ることが安全上の心構えです。また、急ブレーキにも対応できるようにしっかり体を支えておきましょう。

バンコクでの交通アクセス

バンコクでは、公共交通機関をうまく乗りこなすことで、効率よく行きたいところへ移動できます。中でもBTS高架電車とMRT地下鉄は渋滞に関係なく快適に移動できますが、その路線は限られており、路線以外へはメータータクシーやトォクトォク、路線バスを併用して移動します。また場所によっては水上交通を利用する方法もあります。

関連エントリー