Top >  バンコクでの交通アクセス >  チャオプラヤー川の渡し船

チャオプラヤー川の渡し船

チャオプラヤー川には橋が比較的少なくて、両岸を橋で行き来するのにはバスを利用するにしてもかなり迂回しなければならず、結構不便を感じることが多くあります。そんなとき、この両岸を往復する渡し船が川岸に点在しているのはとても有難く思うことがあります。また渡し船の桟橋は、チャオプラヤーエキスプレスボートの桟橋に隣接していることが多いことから、バスやBTS、チャオプラヤーエキスプレスボートとこの渡し船をうまく使うことで、渋滞の都心部を効率よく通り抜けることもできるのです。

渡し船は、チャオプラヤー川対岸のトンブリー地区に暮らす人々の通勤や通学、買い物など生活の大事な足ですが、外国人旅行者が最も多く利用する渡し船は、チャオプラヤエクスプレスボートの着くターティアン船着場から対岸のワット・アルン間に運航している渡し船で、遠回りして橋を渡り渋滞の激しい道路を時間をかけて行かなければならないロケーションにあるワットアルンを拝観するのには、とても早くて便利な交通手段でしょう。

その他、シリラート病院近くのワンランからタマサート大学近くのプラチャーン間や、国鉄バンコクノーイ駅近くのロットファイからプラチャーン間などの渡し船も、旅行者にとっても便利な交通手段です。特別な用事がなくても、この渡し舟に乗って風に吹かれながら、対岸までの束の間の船旅を味わうのも楽しいものです。渡し船の船賃は、乗船する前に桟橋入り口にある料金所で2バーツを支払います。

バンコクでの交通アクセス

バンコクでは、公共交通機関をうまく乗りこなすことで、効率よく行きたいところへ移動できます。中でもBTS高架電車とMRT地下鉄は渋滞に関係なく快適に移動できますが、その路線は限られており、路線以外へはメータータクシーやトォクトォク、路線バスを併用して移動します。また場所によっては水上交通を利用する方法もあります。

関連エントリー