Top >  バンコクでの交通アクセス >  チャオプラヤーエキスプレスの乗り方

チャオプラヤーエキスプレスの乗り方

船着場に着いたら、まず案内板を見てみましょう。そこにはその船着場に発着する船の種類(普通や急行など)が書かれていて、船に立てている旗の種類についても書かれています。ちなみに、旗なしは普通船、オレンジ色の旗の急行船、黄色の旗の特急船などです。手近にチケット売り場がある場合には、目的地を告げてチケットを購入しておきましょう。

自分の行く目的地の方向へ向かう船がやってきたら、桟橋にいる係員が船を待つ乗客を桟橋の船着場に誘導します。船が接岸したら、先に下りる乗客を待って桟橋から船の後部に乗り込みます。船に乗ってしばらくすると、バスと同様に係員が鉄製の切符とお釣りの入った筒をガシャガシャ鳴らして集金に来ますから、すでに切符を購入している場合にはそれを見せ、まだの場合にはそこで目的地を告げて購入します。

船にもバスと同様にお坊さん用のスペースがあり、進行方向に向かって右後方に「Space・for・Monks」という表示があります。お坊さんがいなければそのスペースにいても構いませんが、途中でお坊さんが乗ってきたら速やかに場所を譲りましょう。船を下りるときにはやはり船の後部からになります。船が目的地に着いたら、係員の誘導に従って速やかに下船しましょう。

なお、サトーン桟橋や王宮近くのターチャン桟橋には、悪質な水上タクシー業者が客引きをしており、水上観光だけではなく桟橋間の移動でも法外な価格を提示してきますから、そうした違法業者の言うことに耳を傾けないようにしましょう。

バンコクでの交通アクセス

バンコクでは、公共交通機関をうまく乗りこなすことで、効率よく行きたいところへ移動できます。中でもBTS高架電車とMRT地下鉄は渋滞に関係なく快適に移動できますが、その路線は限られており、路線以外へはメータータクシーやトォクトォク、路線バスを併用して移動します。また場所によっては水上交通を利用する方法もあります。

関連エントリー