Top >  バンコクでの交通アクセス >  路線バスの運賃

路線バスの運賃

路線バスは、車体のタイプによって料金が異なり、またエアコンのない「ノンエアコンバス」と「エアコンバス」では料金がまったく違います。エアコンバスは、冷房設備や経費がかかることから、ノンエアコンバスよりも運賃が高いのはわかりますが、同じ「ノンエアコンバス」でも赤色の車体の旧型バスと白色の車体の新型バスでも料金に差があり、その違いがどこにあるのかはあまりよく分かりません。

またノンエアコンバスの運賃は、区間に関係なくどこからどこまで乗っても全線均一の料金となっていますが、エアコンバスの運賃は、乗る距離によって運賃が上がっていく距離制運賃の制度となっていて、さらに車体の新しさによっても料金が違います。路線により、車体が赤色のノンエアコンバスしか走ってない路線もあれば、反対に新型のエアコンバスのみの路線もあり、また全種類のバスが走っている路線もあります。ノンエアコンバスには、赤バス、白バス、緑のミニバスなどの種類があり、エアコンバスには青バス、白色の2両連結バスなどの旧型バス、ユーロ2型のオレンジバスなどがあります。

■ノンエアコンバス
・赤とクリーム色の車体のバス 7バーツ(全線均一)
・白色の車体のバス   9バーツ(全線均一)

※高速道路経由の場合には2バーツ追加、深夜の時間帯は1.5バーツ追加)

■エアコンバス
・旧型のエアコンバス 11バーツ~19バーツまでの運賃変動制
・新型のエアコンバス 12バーツ~22バーツまでの運賃変動制

バンコクでの交通アクセス

バンコクでは、公共交通機関をうまく乗りこなすことで、効率よく行きたいところへ移動できます。中でもBTS高架電車とMRT地下鉄は渋滞に関係なく快適に移動できますが、その路線は限られており、路線以外へはメータータクシーやトォクトォク、路線バスを併用して移動します。また場所によっては水上交通を利用する方法もあります。

関連エントリー