Top >  バンコクでの交通アクセス >  地下鉄(MRT)のチケット

地下鉄(MRT)のチケット

MRTの運賃は、開業以来何度かの価格改定が行われ、2006年の8月3日より再値上げとなって15バーツから最高39バーツとなりました。切符は磁気記録式のトークンと呼ばれる10バーツ硬貨を更に大きくしたような黒いプラスチックのコインのようなもので、自動券売機か駅の窓口で購入することができます。1回乗車用のトークンは、中にICチップが組み込まれており、自動改札のタッチセンサー部分に軽く触れて入札するようになっています。

また、この1回乗車券となるトークン以外にも運賃の割引対象となるプリベイトカードや乗り放題パスがあり、駅の窓口で購入することができます。プリベイトタイプの数次乗車券は、ちょうど日本のJRのスイカカードと同様に、中にICチップが組み込まれたプラスチック製のカードでできており、最初の最低購入額200バーツで、そのうち50バーツがデポジットとなり実際に使用できるのは残りの150バーツになります。

使用残高は入出札時の自動改札機で確認することができ、金額の追加補充はいつでも駅窓口でできます。この数次乗車券の場合には運賃がトークンで乗車するよりも若干割引となり、13バーツから最高33バーツとなります。また、乗り放題パスには、1日乗車券と3日乗車券があり、それぞれ回数や距離に関係なく、有効期間中は何度でもどこまででも乗り放題となっています。1日乗車券は購入日当日限り有効で120バーツ、3日乗車券は購入日を含めて3日間有効で300バーツです。

バンコクでの交通アクセス

バンコクでは、公共交通機関をうまく乗りこなすことで、効率よく行きたいところへ移動できます。中でもBTS高架電車とMRT地下鉄は渋滞に関係なく快適に移動できますが、その路線は限られており、路線以外へはメータータクシーやトォクトォク、路線バスを併用して移動します。また場所によっては水上交通を利用する方法もあります。

関連エントリー