Top >  バンコクでの交通アクセス >  BTSの乗り方

BTSの乗り方

一般的な券売機では、お札の利用ができずコインのみとなりますから、コインの持ち合わせが無ければ窓口で両替をする必要があります。券売機では、そばに掲示されている料金マップをチェックします。マップには各駅までの料金とエリア番号が表示されていますから、自分の目的地までのエリアと料金をチェックします。先に券売機のエリア番号を押し、それから料金を投入すると、カード型の切符が出てきます。

日本の券売機と違い、先にお金を投入しても戻ってきますから注意してください。また、最近では一部の駅でお札も使える券売機が数は少ないですが登場しています。お札の使える券売機の場合では、行き先がタッチパネル式になっており、まずパネル上の行き先をポチっとタッチしてからお札を差し入れます。こちらも、順番を間違えないようにご注意ください。

BTSの改札口は、日本と同様に自動改札となっていますが、改札機の仕組みには少々違いがあり、日本の改札機と同様のつもりで進むと、ゲートにぶつかってしまいます。改札機にある手前のスリットに切符を差し入れると、改札機のすぐ上のスリットから切符が出てきますから、切符を抜きながら速やかに改札を通り抜けます。切符を抜いてからゲートが閉まるまでの時間が早く、のんびりしているとゲートに挟まれてしまいます。時々挟まれている人も見かけます。出札のときにも同じ要領で、1回券は回収されて出てきませんが、回数券やプリベイトカードなどは出てくるのを取り忘れないように注意しましょう。

バンコクでの交通アクセス

バンコクでは、公共交通機関をうまく乗りこなすことで、効率よく行きたいところへ移動できます。中でもBTS高架電車とMRT地下鉄は渋滞に関係なく快適に移動できますが、その路線は限られており、路線以外へはメータータクシーやトォクトォク、路線バスを併用して移動します。また場所によっては水上交通を利用する方法もあります。

関連エントリー