Top >  バンコク観光お役立ち情報 >  日本語フリーペーパー

日本語フリーペーパー

バンコクでは、10誌以上の日本語フリーペーパーが発行されており、バンコクでの出来事やショップ、飲食店などの情報、映画やコンサート、文化的な催しなどのイベント情報などを入手するにはとても便利です。主に日本語書籍を扱っている書店や日本食レストラン、大きなデパートのインフォメーション・カウンターなどで手に入れることができます。下記にその一部を紹介します。

・DACO
かなり以前からある情報誌で、バランスの取れた視点でバンコクのお役立ち情報を満載していて、個人的にはお勧め度一押しの情報誌です。

・タイ自由ランド
こちらも老舗的な情報誌ですが、飲食店やショップの情報満載の主に在住者を対象とした内容ですが、いささかマニアックな視点とスポンサーへのヨイショ記事が目立つ、それでもなかなか楽しい情報誌です。

・・ベイスポ
日本のスポーツ新聞社が発行している比較的新しい情報誌で、バンコクの情報は少ないですが、日本のスポーツや芸能情報が満載されています。

・Voice・Mail
タイにまつわる特集がとても役に立つ情報誌で、連載の読み物なども充実しています。

・バンコクガイド
日本人旅行者を対象にした観光とレストラン情報が中心の情報誌で、日系書店以外にも日本人利用客の多いBTSのチットロム駅やプロンポン駅の構内にあるスタンドに置いてあります。

・ニュースクリップ
DACOと同じ出版社が扱うタイの政治経済ニュースを中心とした情報誌で、内容的にはバンコク週報を充分超えているのではないかとのもっぱらの噂のあるお得な情報誌で、タイの今の政治や経済状況を知るには最適のものでしょう。

その他、Web、KoKo、KoKo・News、バンコクウォーカーズマップ、Noiseなどがあります。

バンコク観光お役立ち情報

現王朝であるチャクリー王朝がバンコクに遷都した頃から現在に至るまでのバンコクの歴史や、名前の由来、正式名称、各エリア、街路の名前や呼び方などの基本的な情報について述べています。また、旅行会社や日本語の新聞、情報誌、インターネット、治安、緊急時の連絡先や日本語の通じる病院など、滞在中に役立つ情報についての案内です。

関連エントリー