Top >  バンコク観光お役立ち情報 >  バンコクの地図

バンコクの地図

バンコクを歩いて巡るには、地図は欠かすことのできない必須アイテムとなります。バンコクの街中にある書店には、数多くの地図が出回っており、それぞれ様々な特徴があって眺めているだけで楽しくなってきます。

日本のガイドブックに付いている地図は日本語で書かれていて分かりやすいですが、一般的な観光名所や観光客がよく利用するレストランやショッピングセンターなどの情報が中心になっており、それ以上の情報を求めようとすると少し物足りないこともあります。

バンコクに着いたら、手近な書店に立ち寄って、バンコクで扱っている本場の地図を手に取ってみることをお勧めします。欧米ではメジャーなガイドブックを発行している会社の精細な英字地図や、タイの出版社が作成しているローカル情報満載の英字地図、バンコクにある日系出版社の発行した日本人向けの各種地図、中にはバンコクの膨大なバス路線を網羅したバス・マップなどもあって、旅行のスタイルによってはとても役に立つものです。

やはり日系出版社の発行している地図で、BTSやMRTの路線にある駅周辺の情報を網羅したブックスタイルの地図帳などは、ショップやレストランの情報が詳細に書かれており、私たち在住者の日常にもとても役に立っています。

また、案外役に立つのが空港の到着ロビーに置いてある無料の地図で、タイ王国政府観光庁の発行している「シティ・マップ・オブ・バンコク」です。コート紙でできた丈夫な地図は、主要なホテルや観光、病院、大使館、バス路線などの役に立つ情報や地区別の詳細図なども別紙で添付されており、空港到着時には必ずゲットすることをお勧めします。

バンコク観光お役立ち情報

現王朝であるチャクリー王朝がバンコクに遷都した頃から現在に至るまでのバンコクの歴史や、名前の由来、正式名称、各エリア、街路の名前や呼び方などの基本的な情報について述べています。また、旅行会社や日本語の新聞、情報誌、インターネット、治安、緊急時の連絡先や日本語の通じる病院など、滞在中に役立つ情報についての案内です。

関連エントリー