Top >  タイ旅行お役立ち情報 >  寺院でのマナー

寺院でのマナー

タイでは寺院や王宮は聖域となっていますから、あまりラフな服装で訪れると拝観することができません。入り口では服装チェックがあって、拝観にそぐわない格好をしていたら、そのままでは入れてもらうことができません。寺院を訪れる予定の時には、暑いからといってノースリーブやタンクトップにショートパンツなどの露出度の高い服装は男女を問わず避けましょう。

半袖でもかまいませんから、袖のある襟付きのシャツと長いパンツもしくは短すぎないスカートなど、きちんとした身なりで訪れましょう。寺院によっては、ラフな服装で来た不心得者に対して貸しシャツや貸しズボンを用意して入れてくれるところもありますが、できるだけそうした優しい心遣いにお世話になることのないようにしましょう。

また、寺院内では大声で騒いだり、仏像に触れたり仏像と並んで写真をとったりすることのないように気をつけましょう。本堂内では、熱心な信者であるタイの人々が静かにお祈りをしています。

タイ旅行お役立ち情報

パスポートやビザ、滞在期限などタイへの渡航に関する情報や、通貨や両替に関する情報、タイでの電話の使い方や携帯電話、郵便や電気などに関する情報、飲料水やトイレ、チップなどの生活情報、タバコやお酒の規制に関する情報、王室や僧侶、日常的なマナーに関する情報など、タイへ旅行するのに役立つ情報です。

関連エントリー