Top >  サイアム >  チットロム交差点東側周辺

チットロム交差点東側周辺

ラマ1世通りとラーチャダムリ通りの交差点まで戻り、反対方向の南側へ下ると、左手にはかつてエラワンそごうのあったエラワンバンコク、グランドハイアット・エラワンホテル、ペニンシュラ・プラザとホテルやショッピングセンターが続きます。交差点を東へ向うと、そこからの通りはラマ1世通りからプルンチット通りと名を変えます。ゲイソーンを過ぎた左手には、インターコンチネンタルホテル、ホリディインホテルが続き、すぐにBTSのチットロム駅に達します。

ラマ1世通りを挟んだ向かいには、かつてアマリンそごうだったビルがアマリンプラザと名を変えて専門店を中心としたショッピングビルに生まれ変わっています。かつてはこの界隈に2つのコンセプトを持ったそごうデパートがあり、私達在住者にとってはかなり便利な存在だったのですが、タイ人の消費者層をうまく取り込むことができず、売上不振で撤退してしまいました。

BTSチットロム駅の東端は、セントラルデパート・チットロム店と連絡橋で繋がっています。このデパートは、セントラルグループの旗艦店として外国人旅行者や都民の中流層以上を対象とした高級路線をとっていて、館内のスーパーマーケットでは高級食材と並んだ豊富な日本食材が売り物のひとつとなっています。またこの界隈では、アマリンプラザ1Fやセントラルデパート1Fにスターバックスなどのコーヒーショップが入っていますから、気軽にほっと一息つくこともできます。

サイアム

このエリアは、BTSシーロム線の始発駅であるナショナルスタジアム駅(国立競技場)近くにあるMBKセンターから、サイアムスクエア、サイアムディスカバリーセンター、サイアムセンター、サイアム・パラゴンと大型ショッピングモールが続き、さらにセントラル・ワールドや伊勢丹デパート、ゲイソンプラザなどが続くバンコク随一のショッピングゾーンとなっています。又、サイアムエリアはバンコクの原宿と形容されるように若者の街でもあります。周辺にはタイの名門校であるチュラロンコーン大学もあり、サイアムスクエアと呼ばれる一角はタイのファッションの最先端を行くお店がずらりと並んでいます。

関連エントリー