Top >  サイアム >  BTSサイアム駅周辺

BTSサイアム駅周辺

BTSサイアム駅周辺の、ラマ1世通りに面した歩道沿いにはファストフード店やタイスキ店、デザート屋さんなどが並び、若者の食欲を満たしています。また、多くの映画館が点在する地域でもあるのですが、最近タイで流行りのシネマコンプレックス方式ではなく、一劇場一上映の単館形式の映画館ばかりで設備も少し古いですが、古い分それほど混まないのでゆっくり封切り映画が楽しめます。また、この界隈の映画館では、ほぼ常にいずれかのホールでオリジナル音声の日本映画を上映しており、私たち在住日本人にとっても縁の深いエリアです。

サイアム駅前のショッピングセンター

サイアム・スクエアからラマ1世通りを挟んだ向かい側には、西からサイアム・ディスカバリーセンター、サイアムセンター、2005年末に誕生したサイアム・パラゴンと大型の複合ショッピングモールが立ち並び、サイアム・スクエアとは対照的に、客層はハイソ系のタイ人や外国人がその主体となっており、外国人旅行者の姿を多く見かけるエリアでもあります。

サイアム・パラゴンは、かつてインターコンチネンタルホテルのあった広大な敷地に建てられており、セントラル・ワールドがリニューアルするまでは東南アジア最大の複合ショッピングモールを誇っていただけのことはあり、館内にはデパートや多数のブランドショップ、世界のレストラン群、コンセプトの違うフードコートが2つ、地下には水族館と、一日ではとても回りきれない規模で食事や買物が楽しめます。

サイアム

このエリアは、BTSシーロム線の始発駅であるナショナルスタジアム駅(国立競技場)近くにあるMBKセンターから、サイアムスクエア、サイアムディスカバリーセンター、サイアムセンター、サイアム・パラゴンと大型ショッピングモールが続き、さらにセントラル・ワールドや伊勢丹デパート、ゲイソンプラザなどが続くバンコク随一のショッピングゾーンとなっています。又、サイアムエリアはバンコクの原宿と形容されるように若者の街でもあります。周辺にはタイの名門校であるチュラロンコーン大学もあり、サイアムスクエアと呼ばれる一角はタイのファッションの最先端を行くお店がずらりと並んでいます。

関連エントリー