Top >  シーロム >  タニヤ・パッポン周辺

タニヤ・パッポン周辺

ラマ4交差点の南角にあるデュシタニーホテルの真向かいには、庶民的なロビンソンデパートがあり、そこから西へソイ・タニヤ、ソイ4、ソイ・パッポンなど多くの人が行き交うソイが続きます。昼間にはソイ・タニヤの一部がビジネス街となり、一帯には日本食レストランが集中していて、お得なランチセットが日本と同様に味わえます。ソイ4やソイ・パッポンは全体的に閑散としていますが、夜には周辺一帯が一大歓楽街へと変貌する地域です。

ソイ・タニヤは主に日本人を対象としたカラオケクラブが通り一帯にひしめき、夜になると日本語の看板の下を多くの日本人男性が行き交います。ソイ4はゲイの人々の寛ぎと流行の最先端を行く若者たちの弾ける通り、そしてソイ・パッポンは、観光用の屋台ショッピングと隠微なゴーゴーバーが共存している世界的にも有名な大歓楽ストリートです。

西へ向って通りの北側を進み、バンコク・クリスチャン病院を右手に見て更に歩みを進めると、BTSが大きく向きを変えて左側のサトーン通り方向へ進む交差点に出ます。交差点の中ほどには、大きな風車が設けられており、これはシーロムという風車の意味を持つ地名に因んで建てられたようです。ここまでのシーロム通り東地域一帯は、規模は違いますが東京の歌舞伎町と丸の内界隈が同居しているような、歓楽街とビジネスエリアが混在しているような有様です。

シーロム

チャオプラヤー川岸に近いバーンラック市場周辺からルンピニー公園前までを結んでいる大通りがシーロム通りで、通りの周辺にはバンコクの金融街、ビジネス街が続き、大繁華街としても発展してきたエリアです。またチャオプラヤー川沿いに建ち並ぶ高級ホテルの滞在者にとっては都市観光の街としての側面も持ち、さらに歓楽街としての側面も併せ持つエリアです。

関連エントリー