Top >  バンコク国際空港ガイド >  旅客ターミナルビル1階

旅客ターミナルビル1階

スワンナプーム空港1階には、タクシーやエアポートバス、シャトルバス乗り場など、交通機関のロビーがあります。タクシー乗り場は各出口のエントランス近くに、エアポートバス乗り場は8番出口の近くに、シャトルバス乗り場は正面に向かって左端にあります。シャトルバスは、2階や3階のバスセンターへ直行するエクスプレスの白いバスではなく、空港内の施設を巡回しながらバスターミナルへ向かう各駅停車のオレンジバスです。それと万が一の時には、この階にもツーリストポリスのブースがあり、外国人ツーリスト向けに24時間対応しています。

またターミナルの1階には、怪我や体調不良など気分が悪くなった場合などに対応できるメディカルセンターがあります。24時間オープンでアクシデントに対する利便性は高いのですが、応急処置の利用料が有料で500バーツ前後かかるのがちょっと不満です。ショッピング関係では、この1階にも他の階と同様にファミリーマートがあり、お菓子やティッシュなど簡単な買物や小銭に両替したいときなどに重宝します。また、反対に帰国の折りにはあまった小銭を使い切るのにもいいですね。

飲食関係では1階にあるマジックフードが意外な穴場です。主に空港で働く人々を対象としているため、価格も市中のフードコートと変わらずリーズナブルです。タイ料理を中心とした13の店舗で、お昼の繁忙時には空港関係の職員と一緒に並ばなければ利用できないほどの人気です。インターネットでちょっとした情報を得たりメールの確認をするのに便利なのが、この階にあるインターネットスタンドで、5バーツ硬貨1枚で10分間利用できます。シンガポール空港のように、インターネットサービスがフリーになっていないのがなんとも残念ですが。

バンコク国際空港ガイド

新バンコク国際空港は、バンコク中心部から東に約30キロのサムットプラカーン県に位置し、それまでのドンムアン空港に変わる国際空港として2006年の9月に新開港したタイを代表する空港です。正式名をスワンナプーム国際空港といい、空港全体の規模やターミナルビルの大きさは桁外れで、アジアの24時間ハブ空港としての機能を充分に備えている巨大で近代的な空港です。

関連エントリー